Q&Aよくある質問

マイホームを建てたいと考えているのですが、何から始めていいのかわかりません。

家を建てるには業者選びから始まり、土地探し、間取り・設備・デザインなどの仕様の決定、住宅ローン(融資)選びなど、考えることや決めることがほんとうにたくさんあります。中には専門家に相談しないと難しいこともあったりします。

ですので、マイホームを建てようと考え始めましたら、まずは各社の資料請求をしたり、見学会に参加したり、情報収集をしながら、信頼のおける業者を探しましょう。人生で一番高い買い物と言われるマイホームをあなたと一緒に真剣に考えてくれる、そして建てた後も末永くお付き合いできる業者選びが最も重要です。

資料請求はこちら来場予約はこちら

「ほほえみ」ってどんな家ですか?

道東建装の注文住宅「ほほえみ」は、家族のライフスタイルに合わせ、自由自在に間取りを組み直すことができる「SI(スケルトン・インフィル)思考」の住まいです。大空間を可能にする強い構造「SMB(スマートビーム)工法」と、軽くて丈夫な変幻自在の壁「LGS(ライトゲージシステム)工法」が特徴です。

詳しくはこちら

スケルトン・インフィルって何ですか?

スケルトン・インフィルとは建物の柱・梁・床などの構造躯体(スケルトン)部分と、内装・設備(インフィル)などを分離した工法です。お客様のニーズに応じた間取り・内装の自由な設計を実現しやすく、家族構成や趣味などを加味した、それぞれの世帯が持つ特性に合った住まいを実現できます。また将来的に家族構成などが変化した際にも、低コストで自由度の高いリフォームが可能です。

詳しくはこちら

SMB工法とLGS工法の特徴を教えてください。

SMB工法は、集成材梁と一般構造用溶接軽量H形鋼「SMart BEAM®」梁の両方を使う工法です。経年変化がほとんどなく、しっかりとした骨格部分ができます。間仕切りが少なく、間口の広い大空間や高い天井や吹き抜けも耐久性を維持したままの実現が可能です。

LGS工法は、軽量鉄骨を天井や壁の下地材として使う工法です。耐火性・耐震性だけでなく、施工性に優れ、作業時間を短縮できるため作業効率が良いのも特長です。大工工事に比べ早く仕上がり、コストも安く、間取りは約2日間で変更可能です。
どちらもスケルトン・インフィルの住まいにも適した工法です。

詳しくはこちら

建て替えやリフォームをするときの仮の住まいは探してくれますか?

道東建装ではお客様の仮住まいのために自社マンションを無料で提供しております。家賃にかかる費用を新居や新生活に充ててください。

詳しくはこちら

住宅ローンの選び方・組み方がわかりません。

住宅ローンのについては、道東建装の資金計画アドバイザーにご相談ください。お客様にとっての最適な住宅ローン選びをサポートします。面倒な手続き等もお任せください。金融機関に一度断られた方も融資実行へ向けてお手伝いしますのでご相談ください。また、住宅ローンと合わせて、教育費や保険、年金などのライフプランを総合的に診断しご提案いたします。

詳しくはこちらお問い合わせはこちら

家を建てた後のアフターメンテナンスは?

10年間、毎年定期点検を実施します。また住まいに関する困りごとには、都度対応しておりますので、お気軽にご連絡ください。

詳しくはこちらお問い合わせはこちら

上記以外にも道東建装のこと、家造りのこと、リフォームのことなどわからないことがありましたら、お気軽にお問い合わせください。