帯広・音更の住宅情報|道東建装の家づくりブログ

2018.03.16

高校新卒採用等々 セミナーに行って(*^_^*)

今年に入ってから いくつかセミナーに行かせて頂いてます

課題としては...「ゆとり世代&さとり世代の能力や考え方...」

「世代別価値観を理解して上手なコミュニケーション...」

「高校生の地元就職促進に向けた人材確保...」等々

人材確保本当に難しいです当社も10人程度の小さな会社ですが おかげさまで着工数が増えて来てますので

働いてくれる方大募集しているのです

 それはさておき 

セミナーに参加すると なるほど そぅなんだがいっぱいです(笑)

講師の方にいつも絶賛 驚き 刺激を頂いているので少しお話したくて...

 印象に残ってるのは 世代別の特徴 対応の仕方です あくまでも 一般的な考えであって 皆が皆ではありません

どんな年齢層があてはまるか思い浮かべて頂けたら...と思います 

・晩婚化 少子化の世代 共働きが主流 自分本位自分大好き 自分にしか興味がない 高級車 ブランド大好き世代

・新しい出会い=フェイスブック ライン等でメディアで直ぐつながる 自分と会う人 そうでない人とも上手く付き合えるコミュニケーションの天才

・将来えの不安が大きく消費にには消極的。上司や親が厳しかった為 主張できず自分ですべてを抱え込む

・男女ともに働く姿勢が身についている反面 男らしさ 女らしさにこだわる古い価値観の残し世渡り上手見栄っ張りだがコミュニケーション能力が高い

等々...褒めているのとそうでないもの(笑)が入り混じった説明に 失笑してしまいます

改善すべき点 良い点 伸ばすべき点  紙一重です。

受け身=素直 

言われたことしかできない=言われたことはやる

結果が出ても そうじゃなくても 頑張った過程を評価してほしい=認められたらやる気がでる

人と人ですから 互いに思いやりを持って接したいと思います。ですが これが難しい言わなきゃ伝わらない...でも時既に遅し

の経験もしてきました。もちろん私も昔々の遠い話ですが いくつかパートをしたことが有ります。その時も不満で 言えず 辞める時にしか言えない状況ありました。

実際 当社でも有ります。結婚式に行くと東京に行ったきり 戻ってこない後で聞くと 職方が丁寧に教えてくれない...

昔は目で覚えろ 盗めなんて言われたと思いますが 今はそれでは無理なんだと新しい人材を確保したいなら こちら側も変わらなきゃいけないそぅ思います。

 高校生の新卒は 一定の時期までは 1社 しか受けられない。仕事の内容もなにも想像できない中で 厳選して 1社しか受けられないのです。

募集をかける会社側も責任重大だと 改めて感じました。

入社して少し経つと こんな仕事をしたかったわけじゃないと大半の方が思うそうです。悲しいですが そうだと思います。

今年 たまたま私の息子も 高校を卒業しました。なので余計 考えさせられます。

 人と人 新卒採用には慎重に 社長自ら 就職進路指導の先生にまずはお会いしなきゃならないと思いました。

その前に 自分の会社の現在居る社員が新入社員との関わり方も育成もしなければ...と。

頑張ります


『帯広・音更の住宅情報 道東建装の家づくりブログ』とは...
帯広での新築、リフォーム、住宅ローンの情報からスタッフの家づくり日記まで、帯広近郊の住宅情報を日々発信してます。時には十勝エリアのオススメ情報も発信中!

自由自在に間取りを変化できる、大空間の家をご提案。ビル・店舗改修デザインを多数手掛ける内装事業部もあります。

帯広、音更、十勝管内で新築、注文住宅、リノベーション、リフォームなら
道東建装 → http://www.doutou-kensou.com/