帯広・音更の住宅情報|道東建装の家づくりブログ

2021.11.02

神棚を取ったら、、、

古い建物をリフォームする場合、

取ってみたら「まさかこんなことになっているとは、、、」と思うことが多々あります。

今回、帯広市で行っているリフォームの現場で

「神棚取ってほしい」と要望いただいたので取ってみたら、

まさかの表装材に穴が!

IMG_6080.JPG

IMG_6083.JPG

繊維壁という表装材が使われているのですが、

全部塗ってから神棚を付けたのかなと思っていたら、

神棚を付けてから繊維壁を塗ってあるんですね(º ロ º๑)

神棚を取ったらそこだけ下地が見える状態に、、、

これは何か処理をせねば!とのことで、職人同士あれこれ話し合って

「ジプトン」と呼ばれる天井材を貼ることにしました

店舗や事務所の天井によく使われる材料です

IMG_6142.JPG

天井の凹んでいる部分の素材に合わせてみました☆

一部だけすごく綺麗になってしまいましたが、、、

この部屋は神棚以外はいじる予定なかったので、これ以上やってもお金がかかるし、、、

そんなこんなでみんなで話し合ってこの形で決着。

この家を建てた当時は神棚や仏壇があるのが当たり前。

神棚を取ることなんて考えずに作ってるんですよねー

また一つ、勉強になりました!

4~50年経つお家のリフォームはいろんなことを覚悟します(笑)

でもそれをみんなで協力して解決していくのが楽しかったりするので、

お客様みなさまはご遠慮なくご相談くださいね


『帯広・音更の住宅情報 道東建装の家づくりブログ』とは...
帯広での新築、リフォーム、住宅ローンの情報からスタッフの家づくり日記まで、帯広近郊の住宅情報を日々発信してます。時には十勝エリアのオススメ情報も発信中!

自由自在に間取りを変化できる、大空間の家をご提案。ビル・店舗改修デザインを多数手掛ける内装事業部もあります。

帯広、音更、十勝管内で新築、注文住宅、リノベーション、リフォームなら
道東建装 → http://www.doutou-kensou.com/